Tsukuba Mini Maker Faire 2020参加レポート①

Seeed K.K.の中井です。

先日、開催されたTsukuba Mini Maker Faire 2020に参加してきましたので、その簡易レポートです。 非常に主観的な記事ですので、参考程度にご覧いただけましたら幸いです。

f:id:SeeedJP:20200219160226j:plain
Seeedも企業ブースとして参加しておりました。

はじめて「Maker Faire」に参加しましたが、様々な取り組みがあり面白かったです。(最初は戸惑いましたがw) そんな中でも興味を惹かれたのは、子供でもモノづくりが体験できるキットです。 色々な学習用教材がありましたが、中でも「ロボットトイ toio」と「ロボットアーム CO-」は面白そうでした。

toio

f:id:mnakai:20200218171128j:plain ベルやタンバリンなどの音色の違いで、クルクル回ったり、進んだり。 Teachable Machineで学習させたそうです。

CO-

f:id:mnakai:20200218165834j:plain ジョイスティックを操作するとロボットアームが動きます。 デモでは手をかざすだけでアーム操作を行っていました。

子供にプログラミング教育という建前で、自分で遊んでしまいそうですw

まとめ

私のように初めての参加でも、展示されている方々は非常に親切に説明してくださりました。 興味が沸いたかたがいましたら今後のMaker Faireに参加してみてはいかがでしょうか? なお、次回のMaker Faireは5月に京都で開催される予定です。

変更履歴

日付 変更者 変更内容
2020/2/21 mnakai 作成