reTerminal拡張モジュールコンテスト結果発表!!

Seeed K.K.の中井です。

2022年2月1日~2022年3月31日の期間に reTerminal拡張モジュールコンテスト を開催、募集しました。 皆さんご応募いただけたでしょうか?

審査は4月下旬に完了予定でしたが、少し遅れ、ようやく完了しました。本記事で発表したいと思います!

コンテストの概要

まずはおさらいのためにコンテストの要件をサラッと説明しておきますね。

コンテスト要件は、

  • reTerminalを利用していること
  • reTerminal の40ピン拡張コネクタもしくはインダストリアルコネクタに接続する拡張モジュールを試作していること(アイデアだけの応募もOK)
  • 応募作品はオープンソースライセンスを前提とすること

でした。なんらかハードウェアを拡張した作品・アイディアを募集していました。

ハードウェア拡張があるので、2ヶ月の募集期間では時間が足りないのではと心配でしたが、なんと30件の作品をエントリーしていただきました。 ご参加いただいた方、どうもありがとうございます。



それでは早速、結果発表と入賞作品を紹介します。

<佳作>

まずは佳作に入賞した8作品です。

protopedia.net

  • misohiyokoさんの作品「reTerminalソリッドステートリレーボード(電流計測付き)」

protopedia.net

protopedia.net

  • rlさんの作品「reTerminal Hat接続アダプタ」

protopedia.net

protopedia.net

  • つーじーさんの作品「reTerminalバッテリーバックパック」

protopedia.net

  • かわしまさんの作品「reCoder(リ・コーダー)」

protopedia.net

protopedia.net



<入選>

入選3作品はどれもアイディアを実際にカタチにした作品です。 作品ページには動作時の動画もありますね。

reMovie : reTerminal用バランス測定拡張モジュール

1つ目は若狹 正生さんが製作したバランス測定拡張モジュールです。ロードセルに加えられた力量を計算し、身体バランスの測定や運動動作を検出できたりするものです。

protopedia.net

reTerminal DoorLock

2つ目はとり子さんとMEMETANさんの共同作品の「reTerminal DoorLock」です。ロック解除の手段を複数用意して、楽しみを提供するドアロックにされています。

protopedia.net

reTerminal水槽

3つ目はmisohiyokoさんのアクアリウム制御モジュールです。各種センサーや照明やヒーターなどの設備をreTerminalに接続して、水槽管理ができるように製作されています。 misohiyokoさんはソリッドステートリレーボードとダブル受賞です!

protopedia.net



<優秀賞>

惜しくも最優秀賞には届きませんでしたが、非常に面白い作品が出揃いました。

reTerminalとHDMI入力でゲーム配信!
- HDMI入力拡張モジュール -

1つ目はmzyy94さんが製作されたHDMI入力拡張モジュールです。HDMI入力信号をデコードし、映像と音声それぞれをMIPI CSI-2インターフェースとI2Sインターフェースを介してreTerminalに入力させているようです。HDMI経由でゲーム端末を接続して動画配信ができたりする優れものです。

protopedia.net

審査コメント:

「MIPI CSI-2を使ってRaspberry PiにHDMI入力をすることができることは知っていましたが、配信用のアプリを書いて下さり、形にして下さったということが票に繋がりました。動画の合成処理が出来るようになると、より素晴らしいとは思いますが、処理能力不足とのことで残念です。」

reTerminal Touch-Camera

2つ目は、Yukimuraさんが製作されたカメラ付きのICカードリーダーモジュールです。カメラモジュールはMIPI CSI-2経由で、ICカードリーダーモジュールはUARTに接続しているようです。業務利用を想定し一体型のモジュールとしてスマートに仕上げられており、完成度の高い作品となっています。

protopedia.net

審査コメント:

「体温記録アプリというこのご時勢で重用されそうなアプリケーションだけでなく、同一ハードウェアで入出庫管理という他のアプリケーションを提示して下さっていることを面白いと感じました。まさにTerminalとしてのアプリケーション例として優れたプロジェクトだと思います。」

reTerminal地デジチューナー拡張モジュール

優秀賞の3つ目は、mzyy94さんが製作された地デジチューナー拡張モジュールです。地デジチューナーとオーディオ用のDAC、スピーカーをスマートにモジュール化した作品です。ポータブルテレビとして、緊急時に、屋外用に重宝しそうな作品ですね。

protopedia.net

審査コメント:

「なんと、HDMI入力拡張モジュールとのダブル受賞です! 地デジチューナーを接続するという、弊社の深圳に居るエンジニアには思いつかないアイデアと、ただUSBにチューナーを接続するだけでなくI2Sを使用して音質の問題も改善しているという点を評価しました。」



<最優秀賞>
reTerminal PlusTouch

栄えある最優秀賞に輝いたのは、mnl_tさんのreTerminal PlusTouchです。
おめでとうございます!!

本作品は、reTerminalに標準で用意されている静電容量方式のタッチパネルに加えて抵抗膜式のタッチパネルを重ねるものです。 指での操作に加えて、ペン先での操作、また、手袋をはめていても操作が可能となります。 実際の作業現場で活躍しそうなアイディアですね。

protopedia.net

審査コメント:

「産業用デバイスとしてreTerminalをお使いいただく場合の欠点を補う、良いアイデアだと思います。画面を直接操作する方式だけでなく、タッチパッド式まで作っていただき、様々な可能性を提示下さっていると感じました。」



終わりに

様々な用途で利用できるように機能拡張のアイディアが練られ、また実際に製作された作品が多かった「reTerminal拡張モジュールコンテスト」でしたが、 エントリーしていただいた参加者の皆さんの熱い情熱がひしひしと伝わってきて私たちSeeedにとっても刺激的なコンテストとなりました。

本記事でご紹介した作品以外にもたくさんの面白い作品、具体的な活躍シーンを想像できる作品・アイディアが投稿されています。 是非コチラからご覧ください。


最後に、本コンテストにご協力いただきました下記サイト運営者様に大変感謝申し上げます。

ProtoPedia様

protopedia.net

elchika様

elchika.com

変更履歴

日付 変更者 変更内容
2022/05/17 mnakai 作成