reTerminal拡張モジュールコンテストに応募しよう

Seeed K.K.の松岡です。
いま、Seeed reTerminal 拡張モジュールコンテストが開催中です。
コンテストの応募をやってみた(仮)ので、参考にしていただければと思います。

f:id:matsujirushix:20220221164920p:plain

さあ、応募しよう!

Proto Pediaにアカウントを登録

Proto Pediaにあるアカウントを作成するに、画像付きで詳しく解説されています。

  1. Proto Pediaトップページの右上にある、新規登録ボタンをクリック
  2. 利用規約プライバシーポリシーを確認
  3. Facebook/Twitterで新規登録 もしくは メールアドレスとパスワードを入力して新規登録

ついでに、アカウントのプロフィールを設定しておくと良いでしょう。
わたしは、写真とSNS, ブログなどのURLを設定しました。

f:id:matsujirushix:20220221144405p:plain:w200

Proto Pediaにコンテスト応募作品を登録

Proto Pediaにある作品を投稿するに、画像付きで詳しく解説されています。

  1. Proto Pediaトップページの右上にある、作品を投稿ボタンをクリック
    (新規登録ボタンが表示されているときは、ログインしてください。)
  2. 作品ステータス作品タイトルなど(後記)を入力
  3. 作品を公開をクリック

「2.」の作品投稿情報は、次のように記入すると良いでしょう。

  • 作品タイトル
    製品名のつもりで書きましょう。
  • 概要
    reTerminalに作品(拡張モジュール)を付けることで拡張される機能を、簡潔に書きましょう。
  • システム構成
    作品(拡張モジュール)の仕組みの話をダラダラと。
  • 開発素材
    reTerminalを加えておきましょう。
  • タグ
    reTerminal拡張モジュールコンテストを加えておきましょう。
  • ストーリー
    作品(拡張モジュール)を作った経緯、特徴、こだわりなどなんでも。
    作品(拡張モジュール)によって付加される価値、解決する問題も書くようにしましょう。

コンテストに応募

  1. Seeed reTerminal 拡張モジュールコンテスト応募ページを開く
  2. 参加規約を確認
  3. いろいろ入力して、送信ボタンをクリック

応募完了を確認

  1. コンテスト応募ページに入力したメールアドレスに、メールが届いているか確認
    (「応募フォームの送信が完了しました。」のメールが届いているはずです。)

応募例

わたしが応募するわけにはいかないのですが、、、
わたしが欲しくて作った「reTerminalスピーカー」を、Proto Pediaに投稿してみました。

protopedia.net

わたしが投稿した作品ではありますが、ちょっとインパクトが無いかなという気がします。(汗

子供の見守りに特化して、鳴き声を検知したり映像から子供の動きを解析したほうが、インパクトはありそうですし、、、とはいえ、販売を意識した拡張モジュールとなると、汎用性がないとダメでしょうし、、、難しいところですね。

実際に書いてみて気づいたのですが、作品の画像や動画があると、グッと作品が伝わりやすいなと思いました。(手間ですが)
また、回路図も貼ったほうが良さそうです。(手間ですが)

みなさんの楽しい作品を楽しみにしております!!

変更履歴

日付 変更者 変更内容
2022/2/21 松岡 作成
2022/4/11 松岡 画像クリック時に拡大表示されない不具合を改修