Tsukuba Mini Maker Faire 2020参加レポート②

Seeed K.K.志村です。

Tsukuba Mini Maker Faire 2020で私の琴線にひっかかった作品のレポートです。

第一弾はこちらからどうぞ。 lab.seeed.co.jp

1.エレキ定規楽団 – Tsukuba Mini Maker Faire 2020

3本の定規を制御して器用に音楽を演奏していました。演奏に向いてる定規を使っているそうです。聞きそびれたけどMIDI制御だったのかなぁ。 f:id:SeeedJP:20200219165735j:plain

2.のせラジ・プロジェクト – Tsukuba Mini Maker Faire 2020 さんのバグパイプ

演奏プログラムをiPadから送信して、圧縮空気をパイプ→風船に流し込んで音を鳴らす力技の作品です。パイプの先に付いているカラフルで一見ストローに見えるのはバルーンアート用風船でした。こういう力業な作品が大好きなんです。 f:id:SeeedJP:20200220142252j:plain

3.OUCHI Laboratory – Tsukuba Mini Maker Faire 2020

金管楽器を模した電子楽器を使って演奏されていました。楕円形の本体上部についているユーフォニウム用マウスピースから息をいれて、向かって左側の3つのボタンを使って演奏する楽器です。形がとてもスタイリッシュなので既製品かなぁと思ったのですが、よく見たらDIY楽器でした。すごい。Maker Faireでは多種多様な自作楽器が出展されていますが、管楽器はほとんど見たことなかったのでとても興奮させていただきました。また見に行こう。

f:id:SeeedJP:20200220145551j:plain

まとめ

都内から電車で1時間なのにも関わらず、Maker Faire Tokyoとは毛色の違うイベントに仕上がっていました。次回のMaker Faireは5月に京都で開催されます。

変更履歴

日付 変更者 変更内容
2020/3/3 asagin 作成